新着
  4/23(火)2年次を対象に進路指導部から今年1年の学校行事の紹介と来年度の進学・就職に向けた取り組みについてお話いたしました。特に来年度の夏休みには、志願理由書や履歴書を作成することになるため、今年度の準備が大切になります。ご家庭でも進路に関する話や学業・資格取得に関する取り組みについてアドバイスいただければ幸いです。
本校と福島学院大学・福島学院大学短期大学部と南会津町三者の連携により学校教育の振興並びに地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的として協定を締結いたしました。それぞれに有する特色と強みを生かしながら、教育や研究をはじめとする幅広い領域において、学生・生徒及び教職員が交流・連携ネットワークを構築し、相互理解を深めるとともに、学生・生徒一人ひとりの興味・関心に応じた発展的かつ協働的な学びを促進させ、教育・研究及び文化等の分野で相互に協力し、学校教育の振興並びに地域社会の発展に貢献することを目的とするものです。  
令和6年4月6日(土)に郡山市の開成山弓道場で行われた第76回福島県春季弓道大会では、予選通過とはいきませんでしたが、貴重な経験を積むことができました。当日は、多くの保護者の方々に応援いただき、ありがとうございました。    
令和6年度 福島県立南会津高等学校入学式 式辞  暖かな風の香に春を感じる今日の佳き日、南会津町長渡部正義様、同窓会会長様、父母と教師の会会長様をはじめ多くの御臨席を賜り、令和6年度福島県立南会津高等学校入学式を挙行できますことに、本校職員一同、心から感謝を申し上げます。  ただいま入学を許可されました56名の新入生の皆さん、あらためて入学おめでとう。そして、ようこそ、この南会津高校へ。教職員一同皆さんの入学を心から歓迎し、そして共に学び様々な活動を通じて、この南会津高校の伝統を一つ一つ新たに築いていけることに、大きな喜びを感じています。  また、これまでお子様の健やかな成長を願い、導き、育んでこられました保護者の皆様に、心から敬意を表しますとともに、お祝いを申し上げます。  さて、本校は、昨年4月1日に、二つの高校が統合され、二校の伝統を引き継ぎつつ、南会津地区唯一の単位制総合学科の高校として、スタートを切ったばかりの真新しい学校です。新入生の皆さんはその2期生として、上級生と共にこの学校の歴史に、新たな1ページを刻んでいくことになります。  今日は、その新入生の皆さんに本校の校訓をぜ...
 令和6年4月9日(火)に令和6年度入学式を行いました。  南会津町町長様をはじめ、ご来賓の皆様より祝辞いただき、新入生を代表して 星 柚希 さんが宣誓を(誓いのことばを述べました)行いました。  その後、校長先生から担任団を紹介し、退場となりました。  改めまして、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。  共に学ぶ仲間として一緒に南会津高校をさらに盛り上げていきましょう。