学校行事

令和6年度南会津高等学校長式辞

令和6年度 福島県立南会津高等学校入学式 式辞


 暖かな風の香に春を感じる今日の佳き日、南会津町長渡部正義様、同窓会会長様、父母と教師の会会長様をはじめ多くの御臨席を賜り、令和6年度福島県立南会津高等学校入学式を挙行できますことに、本校職員一同、心から感謝を申し上げます。

 ただいま入学を許可されました56名の新入生の皆さん、あらためて入学おめでとう。そして、ようこそ、この南会津高校へ。教職員一同皆さんの入学を心から歓迎し、そして共に学び様々な活動を通じて、この南会津高校の伝統を一つ一つ新たに築いていけることに、大きな喜びを感じています。

 また、これまでお子様の健やかな成長を願い、導き、育んでこられました保護者の皆様に、心から敬意を表しますとともに、お祝いを申し上げます。

 さて、本校は、昨年4月1日に、二つの高校が統合され、二校の伝統を引き継ぎつつ、南会津地区唯一の単位制総合学科の高校として、スタートを切ったばかりの真新しい学校です。新入生の皆さんはその2期生として、上級生と共にこの学校の歴史に、新たな1ページを刻んでいくことになります。

 今日は、その新入生の皆さんに本校の校訓をぜひ知ってほしいと思いますので、紹介します。まず一つ目は「湧志」です。志が湧くと書きます。志は目標と置き換えても良いと思います。皆さんには高校生活の中でたくさんの目標を持ち、それを達成してほしいと願っています。

 二つ目は「友愛」です。友を愛すると書きます。高校生活のなかでたくさんの友達を作ってください。そしてその友達、仲間、さらには皆さんに関わるすべての人を大切にしてください。

 三つ目は「協働」です。協力して働くと書きます。世の中、社会は多くの人が関わり合い協力しあって成り立っています。学校も同じです。自ら進んで周りの人と助け合い、協力できる人間になってください。

 この三つの校訓を常に心に留め、変化の激しい現代において、自ら学び、自ら考え、未来を切り開く力を身につけ、この南会津の地域、さらには日本、そして世界を支える人材に成長してくれることを期待しています。

 次に、保護者の皆様、この新たな南会津高校に大きな期待と共に少しの不安も感じられているかと思います。しかし、私も含めた本校の教職員の力を信じてください。そして、本日ご臨席いただいている地域の方々を信頼してください。そして、何より目の前にいるお子様の無限の可能性を信じてください。

 そして、本日この場に参列いただいた皆様をはじめ、本校関係者全員で地域の宝である子供たちを育てていきたいと考えておりますので、ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

 結びに、新入生の皆さん。本日の入学式の感動と、本日この場に参列いただいた方をはじめ、多くの方々が皆さんを支えてくださっていることへの感謝の気持ちを忘れることなく、充実した三年間を過ごされることを祈念して、式辞といたします。


 令和6年4月9日

                        福島県立南会津高等学校長 高橋 敏幸