掲示板

野球部

第76回春季東北地区高等学校野球福島県県南支部予選大会

 4月24日(水)、白河グリーンスタジアムで、清陵情報高校と対戦しました。4対0で惜しくも負けてしまいましたが、3月からの合同練習の成果を十分に発揮することができたとても良い試合でした。粘り強く9回まで守り抜き、失点を極力抑えることができました。休日のみの連合での合同練習でしたが、それぞれ連携をとることができ、悪天候のなかでも集中力を欠かない素晴らしい試合でした。

  敗者復活戦では、4月29日(月)、白河グリーンスタジアムで、白河高校と対戦しました。0対15で負けてしまいましたが、連合チームでの最後の大会を、新しく入部した1年生の元気な応援のもと、最高なものにすることができました。試合中に、選手の声が小さくなり、グラウンドが静かになることもありましたが、1年生やマネージャー、保護者の皆様の声援が全体に響き渡り、最後の最後まで連合らしい元気な試合をすることができました。この試合を最後に連合としての活動は終わりを迎えましたが、今までの成長や思いは確かなものであり、これからも連合の皆の心に残り続けるものだと思います。この経験を糧に、それぞれ違う道で成長し続けることを願っています。

 

第75回秋季東北地区高等学校野球福島県県南支部大会

 令和5年8月26日(土)に白河グリーンスタジアムにおいて、白河実業高校と対戦し、0対10で敗れました。

 本校、白河旭高校、県立石川高校、小野高校の連合チームとして臨んだ今大会。

 このチームでの最初の公式戦を終えて、監督からは、試合に向けた準備が十分にできていたか、各選手がしっかりと振り返り、次につなげるよう、アドバイスがありました。

 次の秋の県大会に向け、改めて頑張っていきます!

第105回全国高等学校野球選手権記念福島県大会

 県立石川高校との連合チームで、本大会に出場した本校野球部は、7月11日(火)に、郡山市のヨーク開成山スタジアムで、二本松実業高校と対戦し、惜しくも4対9で敗れました。3年生は、大会で引退となりましたが、投打で素晴らしい活躍を見せてくれました。また、野球を始めたばかりの選手がいる状況で、自分の技術を向上させながら、後輩を一生懸命指導する姿に感銘を受けました。

 高校3年間は、あっという間に終わってしまいますが、その記憶は人の心に残り、次の世代へと確実に引き継がれていきます。3年生の教えを受けた野球初心者の選手が、来年、再来年の大会で活躍している姿を想像すると楽しみです。そして、今後、県立石川高校と本校が単独で出場し、対戦する日がくることを願っています。

 部員数が9人に満たなくても、諦めずに南会津高校野球部の歴史を繋いでくれた頼もしい3年生の皆さん。本当にお疲れ様でした。

第64回春季全会津高等学校野球選手権大会

 6月4日(日)、鶴沼球場で会津学鳳高等学校と対戦し、0対12で五回コールド負けを喫しました。今大会は、県立石川高等学校との連合チームで臨む初めての公式戦でしたが、守備の連携において、たくさんの課題が見つかりました。これから夏の大会まで、コミュニケーションを積極的にとり、一体感のあるチームを目指します。応援よろしくお願いします。

第75回春季東北地区高等学校野球会津支部大会

 南会津高校野球部は、白河旭高校野球部との連合チームで春季大会に出場しました。

 昨年の秋から白河旭高校野球部と合同で練習を重ねた結果、今大会では、喜多方桐桜高校に敗者復活第1回戦で会津ザベリオ学園高校にそれぞれ勝利し、連合チームとして、両校の絆が深まったことを実感しました。また、打撃では、一人ひとりが自分の役割を果たして次の打者に繋ぎ、守備では、お互いを助け合いながら一つずつアウトを取るなどチームワークが図れていました。

 今大会で、この連合チームは最後となります。夏の大会では、良きライバルとして戦うことを約束しました。